美容室の客単価をアップさせるにはどうすればいい?3つの方法を紹介

美容室の客単価をアップすることは、売り上げを伸ばす上でとても重要です。
値上げをすることなく客単価をアップさせたいと思っている美容室の方も多いのではないでしょうか。
ここでは、美容室の客単価をアップすることができる3つの方法をお伝えします。

美容室の客単価をアップさせる3つの方法とは?

方法①カウンセリング力・提案力をアップする

カウンセリング力・提案力をアップすることで、美容室の客単価をアップさせるとこができます。
お客さんの髪やヘアスタイルに関する悩みをカウンセリングし、パーマやカラー、トリートメント、スカルプケアなどのメニューを提案してみましょう。

お悩みを解決できるアドバイスは、お客さんにとっても嬉しいことです。
積極的に取り組むことで、お客さんの信頼を獲得できたり、リピート率を上げたりすることもできます。

方法②店販に力を入れる

店販に力を入れることも、美容室の客単価をアップさせる効果的な方法です。
お店に来てくれたお客さんにシャンプーやトリートメントなどを積極的に売ってみましょう。
お客さんの髪質やお悩みに合った商品を紹介すると喜ばれます。

また、店販は顧客の囲い込みにも効果的です。
商品が無くなるタイミングで来店してくれたり、わざわざ商品だけを美容室まで買いに来てくれたりすることも多いからです。
店販に力を入れることで、短期間で美容室の客単価が大きくアップすることもあるそうです。

方法③セルフホワイトニングを導入する

セルフホワイトニングを導入することでも、美容室の客単価をアップさせることができます。
セルフホワイトニングの費用の相場は、一回当たり3,000円~5,000円です。
1回の施術にかかる時間は30分程度です。
必要なスペースは畳1畳分ほどです。
技術の習得も不要です。
そのため、セルフホワイトニングは簡単に始めることができ客単価をアップさせやすいと言えるでしょう。

お店に合った方法で美容室の客単価をアップさせよう

美容室の客単価をアップさせる方法は、主に以下の3つです。

  • カウンセリング力・提案力をアップする
  • 店販に力を入れる
  • セルフホワイトニングを導入する

客層や雰囲気など、お店に合った方法で美容室の客単価をアップさせましょう!

Pick Up

KOBEホワイトニング

当サイトおすすめNo,1のセルフホワイトニングサービスです。

詳細はこちら