セルフホワイトニングの4つのデメリットを解説!安全なサービスを提供するための基礎知識

自宅で安全に歯を白くできると人気を集めている「セルフホワイトニング」。
メリットばかりのように感じられますが、実はデメリットも存在します。
これからホワイトニングサービスを提供したいと考えられているなら、メリットだけではなくデメリットも把握するようにしてください。

ホワイトニングのデメリットとは

セルフホワイトニングのデメリットとは次のとおりです。
ホワイトニングに使用する薬剤によって、効果の低さや歯にダメージが与えられることが考えられます。

・はっきりとした白さにならない
・数日間に渡り知覚過敏の状態になる
・変色や色ムラが目立つことがある
・ホワイトニング直後に歯が弱くなる(脱灰)

歯科医院のように強力な薬剤を使用しないセルフホワイトニングでは、歯を真っ白にすることは難しいでしょう。
また、薬剤によって少なからず歯にダメージが及ぶことから知覚過敏になったり、変色・色ムラ・脱灰などの症状が現れることもあります。
セルフホワイトニングのデメリットは、主に以上の4つです。

セルフホワイトニングはデメリットも知って安全に

セルフホワイトニングをサービスとして提供するなら、デメリットも知って安全に提供することが欠かせません。
自宅で気軽に行えることから、メリットばかりが多いと感じられがちですが、メリットの裏にはデメリットが存在します。
利用者が満足できる安全なサービスを提供するためには、デメリットも把握して利用者への説明ができるようになっておくと良いでしょう。