サロンの客単価を上げるには?3つの方法を紹介

サロンの売り上げアップに重要なことの1つは、客単価を上げることです。
同じ人数のお客さんであっても、客単価を上げれば売り上げが多くなるからです。
ここでは、サロンの客単価を上げる3つの方法をご紹介します。

客単価とは、1人あたりのお客さんが1回当たりに支払う金額のことです。
客単価は、次のように計算することができます。

売り上げ÷客数=客単価

客単価は、お客さん1人でなく、お客さん1人“あたり”の支払い金額であることに注意しましょう。

サロンの客単価を上げる3つの方法とは?

方法①高級コースメニューを作る

サロンの客単価を上げるには、高級コースを作るという方法があります。
たとえば、通常のコースメニューが5,000円だとします。
100人お客さんが通常のコースメニューを頼んでくれると、売り上げは5,000円×100人で500,00円です。
客単価は500,00÷100で5,000円となります。

10,000円の高級コースメニューを作るとします。
100人のお客さんの内の2割である20人が高級コースメニューを、残りの8割のお客さんが通常のコースメニューを頼んでくれたとします。
この場合の売り上げは、10,000円×20人+5,000円×80人で600,000 ‬円となります。
この場合の客単価は、6,000円となります。

お客さんの人数が同じでも、高級コースメニューを作って2割のお客さんが通常コースメニューから移動してくれるだけで、全体の客単価を上げることができます。

方法②物販を強化する

物販を強化することでも、サロンの客単価を上げることができます。
サロンの物販は時間単価が高いので、最も効率の良い方法の1つだと言えます。
特にリピート購入時にはカウンセリングの時間もかかりません。そのため、物販を強化してリピート購入が増えれば客単価アップに大きく貢献してくれます。

方法③セルフホワイトニングを導入する

セルフホワイトニングを導入することも、客単価を上げるのに効果的な方法です。
セルフホワイトニングは、サロンのサイドメニューとしてぴったりです。
畳1畳ほどのスペースがあれば簡単にセルフホワイトニングは導入できます。
また、技術の習得も不要です。

セルフホワイトニングの一回あたりの費用の目安は、3,000円~5,000円くらいです。
そのため、セルフホワイトニングは客単価のアップに大きく貢献してくれます。

客単価を上げてサロンの売り上げを伸ばそう

今回はサロンの客単価を上げる以下の3つの方法をご紹介しました。

  • 高級コースを作る
  • 物販を強化する
  • セルフホワイトニングを導入する

客単価を上げて、サロンの売り上げを伸ばしましょう!

Pick Up

KOBEホワイトニング

当サイトおすすめNo,1のセルフホワイトニングサービスです。

詳細はこちら