「セルフホワイトニングを開業したいけれど、何から始めたらいいかわからない」という人も多いですよね。ここでは、セルフホワイトニングを開業する6つの手順と必要な準備物を説明します。
Contents
セルフホワイトニングを開業する方法を6つの手順で説明
開業手順①店舗を用意する
セルフホワイトニングを開業するために、まずは店舗を用意しましょう。
歯のホワイトニングに興味のあるお客さんが通いやすい場所から店舗の候補を絞りこむとよいです。立地や周辺の環境などをチェックし、店舗を選びましょう。
ネイルサロンや美容室などをすでに運営している場合は、セルフホワイトニングのための畳一畳ほどのスペースを確保してください。待合用のソファーやテーブルなども開業前までに準備するとよいです。
開業手順②セルフホワイトニングマシンを導入する
次にセルフホワイトニングマシンを導入しましょう。
セルフホワイトニングマシンは、初期費用が無料なものや、分割払いに対応しているものがあります。もちろん一括で購入できるセルフホワイトニングマシンもあります。資金繰りに応じた方法で、セルフホワイトニングマシンを導入しましょう。
開業手順③セルフホワイトニングの準備物を購入する
セルフホワイトニングの開業には、各種セルフホワイトニングの準備物の購入も必要です。セルフホワイトニングの準備物は具体的には以下のようなものです。
開業手順④セルフホワイトニングサービスの導入研修を受ける
開業にあたり、セルフホワイトニングサービスの導入研修を受けましょう。
購入したセルフホワイトニングによって、導入研修の方法は様々です。対面で研修を受けられるところもあれば、ビデオなどの映像で研修を受けられるところもあります。接客の手順などもここで確認するとよいです。
開業手順⑤決済システムを導入する
セルフホワイトニングを開業する際は、ぜひ決済システムも導入しましょう。お客様の支払いニーズを満たすことは、新規顧客やリピーターの獲得につながります。
クレジットカード決済はもちろん、PayPal決済、Alipay(アリペイ)決済などの電子マネー決済手段を使えるようにしましょう。
開業手順⑥お店を宣伝する
セルフホワイトニングを開業するには、お店の宣伝も重要です。
ホームページやチラシを作成し、お店の存在を多くの人に知ってもらいましょう。必要なコンテンツはホワイトニングのメニューや、詳しいサービス内容、サロンの住所やアクセスなどです。お客さんにセルフホワイトニングやサロンの魅力が伝わるよう、デザインや文章、写真などに工夫を凝らしましょう。
検索で上位化されるようなSEO対策や、WEB広告を業者に依頼するのも良いでしょう。
手順をおさえてセルフホワイトニングサロンを開業しよう
セルフホワイトニングを開業するための手順は、ざっくり以下の通りです。
セルフホワイトニングの開業は、たったの上記6ステップです。開業手順をおさえて、ぜひセルフホワイトニングサロンを開業しましょう。